イカ大好き!スプラトゥーン情報

任天堂WiiUソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』のプレイ日記や関連情報を紹介

Splatoon(スプラトゥーン)実況を始めるにあたり調べたこと

どうも。Splatoon(スプラトゥーン)ライフ、楽しんでますかー?

最近、ニコニコ生放送などのライブストリーミング配信サービスで、Splatoon(スプラトゥーン)のプレイ動画を配信しているのをよく見かけますよね。

ゲームのスキルが上がってくると「俺の華麗なプレイを、いろんな人に見てもらいたい!」と思うのはゲーマーなら思うことがあるのではないでしょうか? 僕も実況を始めたいと思っているゲーマーの一人なので、今回は始めるにあたり調べたことをまとめようと思います。

 

著作権は大丈夫なの??

著作者(ゲーム製作者・メーカー)が許可していればOKです。それ以外はNGです。

任天堂は公式で一部ゲームの実況動画の配信を許可しています。許可されているタイトルの一覧はこちら。

r.ncp.nintendo.net

Splatoon(スプラトゥーン)は利用可能タイトルリストに含まれているので大丈夫ということですね!!

 

実況機材を揃えよう!

必要な機材揃えたよー!

 購入したのは、

  • HDMIケーブル
  • UltraStudio Mini Recorder(HDMIレコーダ)
  • HDMI分配器

まだ配信が成功していないので、成功したらより詳細な環境構築手順を書いていこうと思います!

イカナカマによるSplatoon(スプラトゥーン)実況を乞うご期待!!

イカ、よろしく〜