イカ大好き!スプラトゥーン情報

任天堂WiiUソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』のプレイ日記や関連情報を紹介

Splatoon(スプラトゥーン)のジャイロ操作はON派?OFF派?

こんにちはー。Splatool(スプラトゥーン)楽しんでますか?

今回の記事ではSplatoon(スプラトゥーン)の『ジャイロ操作』について書いていこうと思います。

 

ジャイロ操作ってなんだ?

Wii U GamePadの傾きを使ってキャラクターの向きを制御する方法です。

この機能のON/OFFはオプション画面から切り替えることができます。OFFにした場合は右スティックのみで視点をコントロールすることになります。

 

ジャイロ操作は無理!そう思っていた時期が僕にもありました

筆者の体感なのですが、このジャイロ操作、操作がめっちゃ難しいんです!

ヒーローモードをプレイして、速攻でOFFにしました。

しかも、姿勢を正さなければならない(笑)

ゴロゴロしながらプレイしていると、GamePadのデフォルトの向きが傾いてしまうので、視点がぐるんぐるん回ってしまうんですよね。

僕はSplatoon(スプラトゥーン)を始めてからずっと、ジャイロ操作をOFFでプレイし続けてきたんですが、腕前がAくらいで頭打ちしてくるんです。どうも接近戦で負けることが多くなってきました。そんな時に出会った情報がこちら。

 

なるほど。「直感的で素早い操作」かー。

近接線での勝利の鍵は、ターゲット(相手プレイヤー)が動いた時に、適切に照準を定められるかなんですよね。

で、その照準合わせが遅いことによって負けるんです。

そんじゃぁ、ジャイロ操作ONで練習するかー。

 

ジャイロ操作ONにしてから修練は続く

やはり新しい操作は慣れるまで難しいですね。僕のプレイヤースキルの問題ですが、画面の動きが激しくなって酔うことも増えてしまいました(笑)

戦績も伸びず、ウデマエも下がる一方。。。

そこで、しばらくはオフラインのタコツボバレーで練習することにしました。対プレイヤー対戦に近いタコゾネスがいるステージで練習するのがおすすめです。

 

これからSplatoon(スプラトゥーン)をプレイする人は最初からジャイロ操作に慣れておくことを強くおすすめします!

それでは今日はこの辺で。

 

イカ、よろしく〜